高槻 常智山 本行寺

〒569-0078
大阪府高槻市大手町2-43

電話:072-675-0006

本行寺

本行寺全景

本行寺全景画像 

蓮のお話


e5b9b3e68890efbc92efbc91e5b9b4e38080e893ae-016
「平成21年度の蓮」

十年ほど前から境内で蓮の花を育てております。  昨年は春から梅雨にかけての長雨が影響したのでしょうか、例年なら七月の半ばには咲き終わる花が、お盆時分に満開を向かえました。  私どもが拠り所とする経典「妙法蓮華経」の蓮華とは、この蓮の花を意味します。  汚い泥の中で育つにもかかわらず、その色に染まることなく、凛として美しい花を咲かせるこの蓮の花のように、私たちも生きなければというお釈迦さまの教えであります。  安心して過ごしたいと思っているのに、不安な話ばかりが聞こえてきて、なぜ、こんな世の中になってしまったのだろうかと嘆いていてはも、泥の色に染まるばかりです。  幸せでありたいのなら、沈んでしまわないうちに、自分の出来ることを、それがたとえささやかな行いであったとしても、誰もが安心して暮らせるように努めなければならないと思うのであります。 
 

e893aeefbc88e5b9b3e68890efbc92efbc91e5b9b4efbc89-0113
 e5b9b3e68890efbc92efbc91e5b9b4e38080e893ae-038
 e893aeefbc88e5b9b3e68890efbc92efbc91e5b9b4efbc89-017
e893aeefbc88e5b9b3e68890efbc92efbc91e5b9b4efbc89-031
 h18725-003
 p1000861

 

H21年度 撮影のお花